AB-flowerのエビ日記



スポンサー広告 |

立ち上げ?

昨日に予定してた60cm2本の立ち上げを決行^^
寸前まで迷いまくりましたが、結局いつもと同じ様な仕様でw
あそこで60円で買った底面をひいて、片方には師匠のトルマリン、
片方は何も無しで比べる試験的なやり方です

ソイルは底面の上になる部分にはブリーダーズ&プラチナ混ぜ混ぜソイル
底面の無い部分にはコントロひいて
最後にアマパウを3cm
数字は落ち着いてて微生物やガラス面の苔の出かたもいい感じなんですけど
爆殖モードには入ってくれない

まだまだ研究や勉強が必要ですわ


まるっきり撮るの忘れてて唯一撮った写真w
いつもこのまま3時間ほど水流しっぱなしです
DSC_0290.jpg



今日は休みだったので、長男が学校から帰ってきてから
よく行ってる家から歩いて4~5分くらいにある
回り畑だらけの用水路に網持って散歩
結果は稚メダカ十数匹と稚ザリ1匹^^

この用水路は大和川水系の石川から来てる水なので
梅雨時期になると60cmオーバーの鯉や巨大ナマズが産卵しに上がって来るんですよ
田植え終わる頃には黒メダカ、ドジョウ、ザリガニ、ミナミヌマエビなどが
わんさか取れます

大阪も田舎の方にはまだまだ自然いっぱいですね♪
DSC_0291.jpg


家の横にある水槽群
取ってきた色んな生き物が放置されてます
家にはエビ居ないのでこんなんの世話でしのいでます(笑)
DSC_0292.jpg

エビ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<長崎 | ホーム | 増設予定>>

コメント

おこんばんわ~

久しぶりですv-356
最近忙しくて中々時間が・・・

立ち上げたんですね~
また色々教えて下さいね~
手取り足取り(爆)
2011-05-20 Fri 01:56 | URL | 海老風月 [ 編集 ]
こんにちは(^○^)

実験…いい響きですな( ̄ー ̄)
近々いいブツが入るんで
試そうと思ってます( ̄▽ ̄)
2011-05-20 Fri 11:53 | URL | Bee Addict [ 編集 ]
綿フラ兄貴 こんばんは^^

用水路めっちゃ面白そう♪
遊びに連れてってよ~~~v-355
最近ガサガサも、しに行ってないなぁ~
2011-05-20 Fri 17:17 | URL | ヤンチャえび [ 編集 ]
あかん!
トルマリンの正しい使い方を教えないと
オイラの商品の売り上げが落ちる(涙

一度、鈴鹿へ遊びに来なさいよ!
トルマリン講習は有料となりますが(激爆
2011-05-20 Fri 21:30 | URL | okazo [ 編集 ]
A,DO~MOw
大阪にも自然が残ってますね♪
ウチの周りには・・・有りませんv-12
人工的に作られた公園に池や川が作って有って
そこでザリガニや野良グッピーなんかが捕れます(苦笑)
そして1mオーバーのアリゲーター・ガーも居るとか居ないとか(爆)

試験的なヤツ、上手く行くとええね♪
2011-05-21 Sat 01:27 | URL | 某すぺ. [ 編集 ]
>海老風月さん
忙しいの良い事ですねぇ~^^
暇すぎて水槽増えてしゃ~ない(笑)

僕のは悪い見本って事でv-391
手取り足取りエビ取りで(爆)



>Bee Addictさん
実験重ねてもまだいい結果出ませんがv-406
ブツ・・・あなたは言うとかなりヤバそうに聞こえます(爆)
良かったら僕にも回して下さいねぇ~v-411



>ヤンチャな綿棒さん
エ○兄ぃ~まいど~っす^^

オモロいですよ~♪
多い時は週3回くらい行かされますv-414

ガサガサ!?何処を???(爆)



>okazoさん
(;゜ロ゜)ハッ
間違ってました?w
訴えるのだけはやめて下さいねv-409
家のローンとまだ小さい子供が・・・(爆)

okazoさん優しいから無料でお願いしますねんv-10



>某すぺ.さん
ど田舎はねv-392
あと副産物でカエルと蚊も異常発生します(涙)
野良グッピー・・・おっかねぇv-404
アリゲーターガー・・・もっとおっかねぇv-404v-404
石○さんの仕業だったりして(笑)

うまくいかなかったら、メモ帳とやたらでかい掬い網持って
押しかけますんでv-398
2011-05-21 Sat 18:48 | URL | AB flower [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
